運動で美肌効果を実感!

運動習慣で素肌を健康的に

美肌になるためには、まず健康でなければなりません。

健康であるためには「食べる」「動く」「寝る」この3つが大切になります。

ところが、最近の女性は、残念ながらこのうちの“動く。をもっともないがしろにする傾向にあります。

3要素のうち、どれが欠けても健康にはなれません。 それはすなわち、美肌も遠のいてしまうということ。

最近は、パソコンを使う仕事が主流となり、一日の大半を座りっぱなしで過ごす女性が増えています。

そこで、運動不足が招く体への影響を考えてみましょう。

まず挙げられるのが血行不良による頭痛、肩こり、腰痛などがあります。 さらに、むくみや冷え。そして、便秘になる人も多いようです。

体を動かさずに、頭だけを使っているので、不眠にも陥りやすく、気分も沈みやすくなるといわれています。

健康面だけでもこれだけの悪影響があります。

これを美容面で考えると、血行の悪化でくまができやすくなり、むくみからセルライトができることも。

そのほかにも、不眠症ぎみになるとストレスがたまり、ニキビや肌あれになりやすいのです。 さまざまな肌の弊害を防ぐには運動がいちばんです。


ウオーキングで血流をよくする

運動をするとなると、お金を払ってジムに行ったり道具をそろえたりしなくちゃならないからめんどうと考える人も多いようですが、わざわざそんなことをしなくても、ただ「歩く」だけで充分な運動になります。

一日20分くらいのウオーキングを、週2回程度から始めてみてはいかがでしょうか。 ただし、だらだら歩いていては効果がありません。

また革靴やヒールのある靴でのウォーキングは、足の変形やむくみの原因になるので不向き。

歩きやすいスニーカーなどを履いて、荷物も持たず、足早に歩くことが肝心です。

まったく運動していなかった人が少しでも運動をすれば、肌も体調も変わってくるものです。

ウオーキングを習慣にすると血行がよくなるので、熟睡できるようになったり、冷えが緩和されたりします。

肌のくすみがとれる、くまが薄くなるという効果も期待できます。 ほんの少しでも始めた人から健康と美肌が手に入ります。


他のおすすめの運動

ウオーキングは手軽にできる運動としておすすめですが、もちろんそれ以外の運動でもかまいません。

ただし、ジムに入会するつもりの人は、まずウオーキングを1か月ほど続けてから、それが続くようだったら入会することをおすすめします。

いきなりジムに入っても、結局は続かなくなり、それがストレスやトラウマになっている女性をよく見かけるからです。

ウオーキング以外のおすすめな運動

【ジョギング】
ウオーキングよりも短時間で血行がよくなるなどの効果が得られる。まずはわき腹が痛くならない程度の速さで10分ほど走る。つらくなったら少し歩いて、また走る。 週1回6分行うとよいが、例えたった5分でもやればやっただけの効果がある。

【水泳】
水圧で血行が促されるので効果的。水中ウォーキングは、ひざが故障している人には向いているが、普通の人には軽すぎるので、陸上でのウォーキングのほうがよい。

【筋トレ】
筋トレ腹筋やスクワットなどは、筋肉が鍛えられて基礎代謝を上げ、やせやすい体をつくる。ぼっこりお腹がヘこんだり、姿勢がよくなったりと、いいことずくめなので、運動に慣れてきたらぜひトライを。

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